Keikoの英語学習note

Japan.Tokyo,housewife,two children and・・・

安い!ウマい!ナスとピーマンの揚げ浸し

 
揚げ浸しは
こんなに簡単に、そして美味しくできるとは
思っていませんでしたヽ(^o^)丿
 
野菜を適当にカット
 
素揚げ5分ほど
 
めんつゆとすりおろししょうがの
 
タレにくぐらせる
 
最後に鰹節をふりかける、たっぷりめ!
 
おわり。
 
さっぱりしていて梅雨時のいまの季節にピッタリですよ!
 
注意点としては
今 我が家にキッチンペーパーがなくなり
しっかりとお野菜の水を切れていませんでした。
なので、油にいれると
バチバチと油はねがすごくて(T_T)
キッチンがかなり汚れてしまいました。
 
コツ→
水気をしっかりきる。
 
もしくは、素揚げではなくて
温野菜にしてみるのもよいかと思いますよ~
ちょっと味気ないかもしれないけれど
ヘルシーだし、
その代わりにタレにごま油を数滴垂らして
調整するのもいいと思います!
 
 
 
 
 
白身魚のムニエル。
あ、これは
スーパーで買った
焼けばよいだけ のムニエルです。
 
ムニエルを自分で衣から作ると
どうしても粉っぽくなってしまいます。
 
なので、あらかじめ衣をまぶしてあるものを
チョイス!
助かります・・・(*^^)v
魚好きの息子はパクパク食べてくれます。
 
本当は、自分の家で育てている
ハーブを混ぜて自家製ムニエルを作りたい!
近々やってみますね。
 
*****
 
娘(上の子)が
最近、給食に慣れて来たのか
家でのご飯を残すようになってきました。
 
給食は栄養たっぷり
野菜たっぷりで
バランスも良くお野菜もふんだんに使われているよう。
 
わたしの味付けが濃いのか
合わないのか・・・
 
元々の性格が
「自分の好きなものだけ食べればごちそうさま」
なので
ここから直していかないと
将来恥をかくことになりそう。
 
もちろん、子どもたちの栄養面、成長面も
併せて心配ですが。
 
母親としては
見た目を良くする料理を
もっと学んでいこうと思っています。