Keikoの英語学習note

Japan.Tokyo,housewife,two children and・・・

アスパラベーコン と ニラ玉

 

 
どちらも、実母が送ってくれた
北海道産のお野菜で作りました。
 
わたしは、北海道育ちなので
野菜とお魚の鮮度にはちょっと敏感な気がします。
 
やっぱり、土壌がいいと大きく逞しい
野菜が育つ!
これは間違いないと思います。
 
北海道の野菜はとにかく大きいです。
アスパラも、東京で売っている細々とした
アスパラではなくて
茎も穂先もしっかりしたものなんです。
両親が農家に注文して送ってもらっている
というのもありますが
すごく出来の良いアスパラを毎年
直送してもらっています。
 
わたしの作り方は
 
まず、アスパラの茎の方が堅いので
皮むき器で茎の方を削いでいく。
 
食べやすい大きさに切って
茹でる(5分くらい)
 
ベーコンといっしょに炒める
 
ウェイパー
コショウ
しょうゆ 少しで味付ける。
 
少し濃い味になるので
子ども向けなら
ウェイパーのみでいいかもしれません。
 
*****
 
アスパラの効能
 
アスパラギン酸とは、なにか?
 
アスパラギン酸とは、
免疫力アップ、疲労回復、などの効能がある
アミノ酸の1つです。
アスパラから発見されたので
このような名前になっています。
 
通常は体内で生成されるものですが
加齢や老化により生成されにくくなるなるため
意識的に摂取することがよいのです。
 
調べていて面白いなーと思ったのが
 
太陽の光を遮って育てたアスパラ→白
太陽の日を浴びたアスパラ→緑
 
f:id:syufulife:20170702053912j:plain
引用:wikipedia
太陽の日の光って植物にこんなにも差をつけるのですね!
人間も家の中ばかりいたら
顔色が悪くなりそう・・・(^'^)
 
旬のものをすぐに調理で来ていただけるのって
幸せです!